FINAL FANTASY Ⅳ (DS版)

をやっている。

 

それもただやっているんじゃあない。

 

嫌で嫌で仕方の無い、今すぐ自殺しちゃおっかな☆てへぺろ♪とか考えながら仕方の無いように吐き気を催しながら日々仕方が無く生きている現実世界から、その世界へと必死に、まるでオアシスを求める砂漠の迷い人のように、だ。

 

が…。

 

ゲームをプレイして10分と経たぬうちに、イチャイチャするセシルとローザ!!!るゥオオオオオオオ!!!これぞ『現実世界』ッ!!!これぞ『天地来蛇殺(ヘルヘブンスネーキル)』……!!!

 

セシルの部屋へと続く階段を登るローザ。セシルが「その階段に足をかけるんじゃあねェェェーーッ!!俺が上!お前が下だッ!」と言ってくれれば良かった。。。

 

そして「お前が下だポルナレフッ!!」と反逆するディアヴォロの如く、ゾットの塔の雑魚モンスター達はセシルとおっさん達一行を亡き者にしたのであった。。。

 

そうそう、そういえばSFC版でも磁力の洞窟〜ゾットの塔って難関だったんDAYONE。

 

と言うわけでセシルベースでレベルを25→37にし、「これが…『超ベジット』だ!」とばかりにゾットの塔の雑魚モンスター達を殺戮していくセシルとおっさん達。メーガス三姉妹をダラダラとリレイズ使わせながら嬲り殺し、更にレベルが上がるセシルとおっさん達。テラのHPが1000を超えた。SFC版ではここまでは育てんかったぞ。なるほどDS版、難易度を高くしたわけか。

 

しかし…お前は「女神転生」じゃあないんだよ!ファイナルファンタジーなんだよ!ましてプレスターン制でもないくせに!北朝鮮に核を撃ち込む!!

 

…なにはともあれ、そこで(あともう一回裏切る)カインと(あともう一回いなくなる)ローザを仲間にしたわけだが…

 

なにィィィーーーッ!?!?

DS版では離脱パーティに経験値が引き継がれないのかァァァーーッ!!?!?

 

テラがまるで第2形態セルに新気功砲を撃ち込む天津飯のように、己の命を賭してメテオを放ってゴルベーザに小学生が図工の授業でつけた擦り傷みたいなダメージを与えた結果、レベル26のローザ(HP600程度。レベル上げ用のアームドママルに殺されかねない)と言う、テラにつぎ込んだ経験値は何だったんだよレベルに微妙に顔にならざるを得ないパーティメンバーか加入してくるのである。MPはテラより高いが、メテオ以外の白黒魔法を使えるテラに比べればカス同然。まるで今の会社における俺並みにカスだ。しかしローザは女である。#MeTooにセクハラされた過去を記すことが出来るんだ。

 

何の話だ。

 

SFC版では、育てればエッジよりHPが高くなるのがローザの強みだったような気がするが、なんかDS版はそうじゃなさそう。ゼロムスのビッグバーンにローザが耐えられるかどうかがこのゲームをクリア出来るか出来ないかの分水嶺だったような気がするのだが、テラ並みのしか無いDS版のローザとはこれ如何に。

 

正直、DS版のⅢは良作だっただけに、難易度調整を2周目、3周目ありきで設定してるとしか思えないこのDS版のⅣ、アレかも知れない。難易度調整も、デカンタアビリティと言う新要素も、なーんか2周目、3周目ありきで作ってるシステムだしなあ…。

 

しかしまあ、僕はこれをクリアまでプレイせざるを得ない。まるでこの苦痛に満ちた人生と言うゲームを、死ぬまでプレイし続けざるを得ないようにね。